2014年7月22日火曜日

災害訓練メールへのご協力ありがとうございました

災害対策委員の山本です。梅雨明けしましたね。夏本番です。 さて、先日台風8号が近づいていた折に「災害訓練メール」を理事・役員宛に出しました。 約25名中16通から返事が返ってきました。以下が出したメールの文章です。


---
滋賀県作業療法士会 役員のみなさま
災害対策委員の山本です。 台風8号が近づいております。 昨年の大雨特別警報では会員には被害が出ませんでしたが、 南海トラフ地震の場合は大きな被害も想定されます。 そこで、この台風を機会に災害訓練メールを送信します。 (練習です)
1)日ごろ災害に備えて何をしているか、または、災害があったらまず何をするか。
2)氏名(できれば所属)
上記二つを記入して、このアドレスに返信してください。 名前だけでも結構です。 お忙しいとは思いますが、ご協力お願い致します。 8月の研修の参考にさせていただきます。


---


実際に発災した場合は、職場メールだけでは不十分とは思いますが、日頃からネットワークを作っておく必要があります。 名前だけでも返信していただけたらと思った試みでしたが、予想以上に良い内容の返信もいただきました。 少し文章を加工して紹介します。ぜひ参考にしてください。(次のブログ)